身体に任す ~ヴォイスヒーリングから~

EMILY MUTOH

2006年12月17日 22:18

昨日、渡邊満喜子さんのヴォイスヒーリングセミナーの個人セッションを受けてきた

このセミナーは「身体の深いレベルに潜む悲しみや痛みを、心身をとおしてエネルギー的に解放するヴォイスヒーリング」である。http://homepage2.nifty.com/VoiceHealingHarmony/

渡邊満喜子さんが私の身体を感じて倍音発声をしていろいろとコメントを頂いた。
自分らしさが抑圧されていたようだ。だから自分らしい呼吸ができず、発声も声が続かないようである。
自分らしい呼吸をしていないことはマッサージでも言われたことがある。背中にそれが現れているようだ。

また小さい頃に何か自分自身を表現してはいけないと思って自分自身を表現しないように常に緊張させていたようである。
しかし身体は自然に表現しようとしていたようだが、常に頭が働いてそれを抑圧していたようである。
今は自分の中に抑圧してた私の質~繊細で柔らかい優しい~がでてこようとしている。

渡邊満喜子さんが誘導しているのは、身体の深いレベルをめぐっている呼吸(気息)に存在する、その人固有の「波動(響き)」を声である。
渡邊満喜子さんの声で調律してもらい、最後に自分自身で発声をすると最初は全然声がかすれたり、声がでなかったが、今回は頭にはお休みしてもらって身体に任せて発声していくとだんだん声のトーンが変わってハリのある大きな声になっていった。
これが私自身の声である。
とっても気持ちよく、身体が開いたようである。
顔の表情もキラキラと輝いた

今回のセミナーでは身体に任せる ことを学んだ。

また自分の質が表にでてくることを許そうと思う。何かが変わる予感がする。


関連記事